SSブログ

型紙 [あれこれ]

私の作るものはすべて型紙から製図をして作っています。
本に載っている型紙を使えば楽なんでしょうけど、
それだと自分のイメージとちょっと違うものになります。

鞄製作の勉強をしようと思ったきっかけも、
市販の鞄では私が欲しい鞄が見つからなかったことと、
ニット鞄の内布ってサイズはどう取ればいいのだろうか?
というのが原点です。

鞄作家になりたいとか、自分の作品を見て欲しいとか売りたいとか、
そういう意図は全くなく、ただ単に自己満足の為に始めた習い事でした。

それが今は仕事になっていて、イメージするものが自由に作れるようになりました。
人生何がどう転ぶかわからないな~という感じです。


で、私の大事な大事な型紙たちなんですが、
ヘビロテしているものが若干くたびれてきているので、
新しく作り直す作業を今日はしておりました。
小物系はミリ単位の狂いが完成時に大きく影響しますので、
ちょっと硬い素材の物で作り直しました。

大物の鞄系の型紙がまた未着手なんですが、
飽き性なもので明日は違うことがやりたくてwww

前から既製品の布製キャリーバッグをリュックもいける2wayにしたくて。
非常持ち出し袋にしたいのです。
プラスチックの部分とかがあるので、ちょっと難しそうなんですが、
色々考えながら明日は引き続き型紙の作業しましょうかね・・www

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コロナ早く落ち着け感染予防 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。