SSブログ

深爪 [あれこれ]

今日は余り布がたまってきた&材料を購入したので、
くるみボタンを作ってました。

基本的に私が使う生地は帆布が多いので、
くるみボタンにはあんまり向いていないのですが、
最近マスクだったりポーチだったりをつくっていたので、
薄手の生地のはぎれがちょくちょくでまして。

で、つくってたんですけど、題名の深爪ね。

ちょっと分厚い生地だったり、レースを噛ませたりすると、
事前にぐりぐり押し込んでおかないときれいに蓋が出来なくて。
それを右手の人差し指でやっていたら、深爪した時の感じになっちゃって。

これ地味ぃ~に痛いんですよね~。。。
タイピングするのも若干痛い感じです。

昔ピアノをやっていたときは基本爪を伸ばすことはなかったので、
爪と指の接着面が多少深かったんです。
甘皮が育たないというか、深爪に免疫があるというか。
う~ん、説明が難しいんですが、
ピアノを辞めて爪を伸ばせるようになって、
甘やかされた私の指は根性が無くなってしまったようです。

ちなみに、くるみボタンはヘアゴムになります。
いつもはぎれがある程度溜まってきたら、
まとめて100個単位で作るんですが、
気がついたら在庫が品薄になってるんです。
何気に需要があるのがくるみボタンゴムです。

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。