SSブログ

パルスオキシメーター [あれこれ]

パルスオキシメーターとは指に挟んで酸素を測る機械です。
体の酸素量を測ることにより、
肺機能に問題がないかを確認することができます。
我が家は家族に喘息持ちがいるので、
コロナ感染以外でもあった方がいいね、ということで、
4月中旬にAmazonで購入をしたんですね。


ただ、ルーズな出品者だったので、待てど暮らせど商品が届かなくて。。。
非常に気分の悪い思いをしました。

ここ1か月半の出来事なんですが流れはこんな感じです。


4月下旬に発注する。
 ↓
到着予定の5月上旬に届かない&いつの間にか5月中旬に延ばされている。
 ↓

最初の予定日をすぎた時点で、返品と返金の処理を出品者にお願いする。
 ↓
返事はあるが日本語がおかしく問題解決にならない。
 ↓
詐欺の可能性も考え、Amazonのサポートに相談する。
 ↓
マーケットプレイス保証から返金してもらう。
万が一商品が届いた場合は再度サポートに連絡するように、との指示。
 ↓
まさかの5月末に商品が届く。
 ↓
Amazonのサポートに到着の連絡をしたところ、返品が必要な商品とのことで、
着払いでの返送先を知らせるようにとAmazonが直で連絡をしてくれる。
 ↓
数日たっても連絡がないため、再度Amazonのサポートに連絡。
 ↓
返送先に関するメールを送った日から14日以内に連絡がなければ、
商品の使用or処分に関してはお任せします、とのことで終了。
 ↓
先日14日経過し、返金処理された商品が手元にのこる。



こういう状況です。
商品が手元に届いたことにより詐欺ではありませんでしたが、
コロナの影響で国際便が減っていることにより、
大幅な遅延が発生していたみたいです。

ただ、そういうことなら、ちゃんと連絡しないとですよね~。。。
トラブルが発生した時に丁寧なフォローが出来るようにしておかないと。

結局、この出品者は国際便の送料を負担して、
タダで商品を送ってくださるボランティア精神あふれる出品者でした。

もともと国内発送ということだったのに中国発送だった点や、
商品ページを削除している点など、不信な動きをしていて。
コロナ特需に乗っかろうとしたものの、
ノウハウがなかったのかわかりませんが、
赤字なんじゃね?っていう状況になっていそうですね。
自業自得なんでしょうね。。。
ちなみに、Amazonの評価も★1.5で
コメント欄は現在進行形で荒れに荒れております。

前からAmazonの中華系出品者に関しては気にはなっていたんですが、
ここまでひどいのは初めてでした。
中華系を利用する際は、安かろう悪かろうでいいものだけにして、
サクラチェッカーで調べてから購入することにします。。。
ほんと時間の無駄遣いでしたけど、いい勉強になりました。

・Amazonのチャットサポートがめっちゃ使いやすい。
・サクラチェッカーの分析も参考にする。
・我慢して泣き寝入りする必要はない。

長くなりましたが、皆さまもお気を付けください。

nice!(0) 

nice! 0

深爪出店スケジュール 2020年9月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。