SSブログ

深爪 [あれこれ]

今日は余り布がたまってきた&材料を購入したので、
くるみボタンを作ってました。

基本的に私が使う生地は帆布が多いので、
くるみボタンにはあんまり向いていないのですが、
最近マスクだったりポーチだったりをつくっていたので、
薄手の生地のはぎれがちょくちょくでまして。

で、つくってたんですけど、題名の深爪ね。

ちょっと分厚い生地だったり、レースを噛ませたりすると、
事前にぐりぐり押し込んでおかないときれいに蓋が出来なくて。
それを右手の人差し指でやっていたら、深爪した時の感じになっちゃって。

これ地味ぃ~に痛いんですよね~。。。
タイピングするのも若干痛い感じです。

昔ピアノをやっていたときは基本爪を伸ばすことはなかったので、
爪と指の接着面が多少深かったんです。
甘皮が育たないというか、深爪に免疫があるというか。
う~ん、説明が難しいんですが、
ピアノを辞めて爪を伸ばせるようになって、
甘やかされた私の指は根性が無くなってしまったようです。

ちなみに、くるみボタンはヘアゴムになります。
いつもはぎれがある程度溜まってきたら、
まとめて100個単位で作るんですが、
気がついたら在庫が品薄になってるんです。
何気に需要があるのがくるみボタンゴムです。

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

2年ぶりの新作ポーチ [小物 完成]

久しぶりに新しいポーチを作りました。

新しい口金でどんな形のものを作ろうか考えている時間はすごく楽しいです。
型紙を一から作る作業も久しぶりだったので楽しくて楽しくて♪
この3年弱、これがしたくてしたくて堪りませんでした。。。
ほんと楽しい!!!

20200525_224520.jpg

ちょっとギャザーがはいっているので、
いつもの定番ポーチよりもさらにふっくらした完成になりました。
イメージ通りです♪♪

色々なタイプの布で作ってみましたが、
大体、イメージ通りのものが作れました。
あとは作業効率等々ですかね~。

また数種類作ってみて、最終的にどこかに落ち着く形になりそうです。

先月退職した際にお礼の品を用意できなかったので、
送別の品をくれた方にお返しにポーチを差し上げよ[黒ハート]

まだまだデザインを考えないといけない口金があるので、
また新作出来ましたらアップします~♪


全国的に緊急事態宣言解除になりイベントが開催されればいいんですが、
さすがにある程度の開催の指針であったり、
感染予防のガイドライン的なものがないと
主催者さんも人集められないですよね~。。。
早く手づくりイベントだけじゃなく、
他のLIVEだったり舞台だったり、以前のように活動ができますように。。。

心待ちに作品作りためておきます~。

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

感染予防 [あれこれ]

各都道府県、いよいよ感染者数が一桁になってきましたね~。

ここで羽目を外すとまた自粛しないといけなくなるので、
気を引き締めていきたいところですが、
馴染みのお店に行って散財したいですね~。

大好きなあのお店もこのお店もつぶれちゃうのでは?と心配しております。。。

現実的に、今後、自粛を緩めていく場合なんですが、
やはり感染予防は必要だと思います。

私は持病の治療で免疫を落とす薬を20年近く飲み続けており、
そのせいで、今皆さんがしている感染予防が発病以来の私の日常となっております。

ということで、私の経験からお伝えすると、マスク・手洗いはデフォルトです。

ただ、夏はめちゃくちゃマスク暑いです。
日焼けも注意しないと顔半分で色が変わっちゃいます。

買い物もウィンドウショッピングしてる暇はないです。
目的のものを買ったら直行直帰です!!
クーラーの効いたカフェとか入りたいな~って思っても、
人が多いと感染回避のため我慢しないといけません。

ま、ここまで極端なのは先週までの自粛とか、
私の場合は服用薬の量が多い時期の話になりますが、
ただ、先週までの鬱々とした自粛の姿勢はベースにないと、
また感染者が増えて自粛しないといけないという事にもなりかねないですね~。。。

薬orワクチンが出来るまではイタチごっこになりそうですが、
もうしばらくがんばらないとですね~。
あ~、さすがに越境してお出かけしたい~。


nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

型紙 [あれこれ]

私の作るものはすべて型紙から製図をして作っています。
本に載っている型紙を使えば楽なんでしょうけど、
それだと自分のイメージとちょっと違うものになります。

鞄製作の勉強をしようと思ったきっかけも、
市販の鞄では私が欲しい鞄が見つからなかったことと、
ニット鞄の内布ってサイズはどう取ればいいのだろうか?
というのが原点です。

鞄作家になりたいとか、自分の作品を見て欲しいとか売りたいとか、
そういう意図は全くなく、ただ単に自己満足の為に始めた習い事でした。

それが今は仕事になっていて、イメージするものが自由に作れるようになりました。
人生何がどう転ぶかわからないな~という感じです。


で、私の大事な大事な型紙たちなんですが、
ヘビロテしているものが若干くたびれてきているので、
新しく作り直す作業を今日はしておりました。
小物系はミリ単位の狂いが完成時に大きく影響しますので、
ちょっと硬い素材の物で作り直しました。

大物の鞄系の型紙がまた未着手なんですが、
飽き性なもので明日は違うことがやりたくてwww

前から既製品の布製キャリーバッグをリュックもいける2wayにしたくて。
非常持ち出し袋にしたいのです。
プラスチックの部分とかがあるので、ちょっと難しそうなんですが、
色々考えながら明日は引き続き型紙の作業しましょうかね・・www

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

コロナ早く落ち着け [あれこれ]

先月末で仕事を辞めてから早くも二週間が経過しつつあります。

先日も書きましたが時間に追われない生活というのは
あっという間に過ぎていきますね~。。。
このままじゃ年ばっか食っちゃうwww

本来の予定ではこのGWは出店ラッシュを迎えているはずでした。
GWだけじゃなくて他の週末や
来月もあっちこっち走りまわってる予定だったんですけどね~。。。
いつまでに用意しないといけない!っていう縛りがないので、
余計にダラダラしてしまってダメですね~。


自粛緩和された地域で手づくりイベントが開催された場合なんですが、
自粛緩和されていない地域に住んでいる場合はどうすればいいんでしょうね?
本当はすごく出店したいんですよね~。
ただ、やっぱり動かないのが正解なんでしょうね~。

ほんと早く落ち着いて欲しいです~。。。

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

自己管理能力ね [あれこれ]

ここ数日の天候不良のせいで体調も悪くて、
ダラダラと寝て過ごしておりました。。。

気圧の関係だと思うんですが雨が降ったり、台風が来たりすると、
片頭痛が出たり関節が痛くなったりという症状がでます。
そういう方いらっしゃいませんかね?
古傷が痛む、みたいな感じだと思うんですけどね。


ということで、作業はいったん中断で贅沢な時間を満喫しておりました。

明日はちょっと買い物にいって、
昼からは会えない友達とテレビ電話で遊ぶ予定なので、
また作業は進まないですね~www

会社勤めと自営業の違いはこれですよね~。
出勤しないといけない!
何時から何時までは働かないといけない!!っていう制約がないので、
ほんとに自己管理能力が問われますよね~www

今は手づくり市もなくてほんとに家から出ない生活なので、
余計にダラダラしちゃってダメですね~。

早くイベントいっぱい出店したいです~。。。


nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

品質管理的な? [あれこれ]


自粛のこの機会にしかできないことをやる。
昨日のPC導入に引き続き環境の整備をしております。
環境整備とかって日々の業務に追われていると、
ついつい後回しになってしまいがちなので、
この機会にいろいろ手を加えたいと思っております。


今日は4代目となる針山をつくりました。
針山シーズン4です。

11915433640039.jpg

今まで丸い形のものを作っては改良、作っては改良で、
理想の針山を探していたんですが、とうとう行き着いた気がします。

四角です。
四角が私の目指していた針山でした!!


と、大げさに書いてますが、なぜ四角なのか。

本数の管理をしているからです。
商品に残っているという事態を避けるために、
一区切りごとにちゃんと本数がそろっているか確認をしております。
ほんとは、X線検査したいくらいです。

満足です。


nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

パソコン [あれこれ]

前から欲しかった作業部屋専用PC。
激安の35000円のノートPCを買いました~。

20200505_113203.jpg

めちゃくちゃシンプルです。
変な飾りもなくクセのない見た目は私好みです。
14だか14.1だかくらいの画面でサイズ感はいい感じです。
大きすぎず小さすぎず。
キーボードも入力しやすいです。
ただ、すでに一つ難点が。。。

Deleteキーの位置に電源ボタンがあるので、
間違って押してしまうことここまで2回。
いちいちスリープ画面になるので若干イライラします。
激安パソコンなので立ち上がりもちょっと遅いこともあり、
より一層イライラが募ります。。。


とはいえ、この辺りは慣れればなんとかなりそうです。

それよりも深刻なのは画像編集かもしれません。
上に載せた画像の編集をしてみたんですが、
ちょっとやぱり反応が悪いですね~。。。
わかってはいたこととはいえ、あまりストレスになるようなら、
部屋で使っているデスクトップと交換しないといけないかもしれません。

とはいえ、パソコン作業をするために部屋移動をしなくてもよくなりました。
しばらくはこの子で様子見です。


20200505_113421.jpg

MacBookもどきになりました。
これじゃなロボ感がすごいwww
貼る位置変えたほうがいいかな?www
たしかMAN WITH A MISSIONのステッカーもあったのにな~。。。
見つかったら張ってやる。

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

ショップカード [あれこれ]

いい天気ですね~。
インドア派の私でもさすがにお出かけしたくなる天気です。

お店や作家活動をされている方に対する質問なんですが、
ショップカードとかフライヤーって皆さんどうされてますか?
どこかに頼んだりしてます?自作してます?

私は自作しているんですが、
自粛なのでひとまずしばらくデザインを変えてなかった、
ショップカードの写真の差し替えをしました~!

10年近く前に作ったきりだったので、
当時のメインアイテムの写真を使っていたんですが、
最近よく持っていくアイテムに差し替えました~。

デザインを変えるとか言っても写真買えただけなんですがwww、
ま、リニューアルです!!


手づくり市に出店すると隣近所の作家さんと名刺交換をします。
その際に頂いた名刺の管理なんですが、
名刺ホルダーに入れておいてあります。
日付と印象とお話しした内容なんかも念のため書いてあります。

なんせ、私は人の顔を覚えるのがすごく苦手で。。。
お客さん相手の仕事でホント致命的ですよね。。。
「先日はどうも~」って気の利いたお話しできればいいんですが、
再訪して頂いたお客様にも「初めまして~」ってテンションになっちゃうんですよね。。。
買っていただいた商品だったり、お話しした内容等、
紐づけしていかないときれいさっぱり忘れちゃう。。。
も~なんかどっか悪いんじゃないかと思うレベルで絶望的に出来ないです。

なので、ちょっとでもそういう事がないように
当日のうちにもらった名刺だったり、
もぎった値段札にお話しした内容とか印象に残ったことを残しております。

こういう積み重ねが苦手克服になればいいですけどwww

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

初心を思い出してみた [あれこれ]

今回2年ぶりに作家活動に注力出来る事になり、
初心を思い出しておりました。

最初の頃はSNS発信を頑張ってやっていたな~と。
今では30回を超すビックイベントになっている、
テレビ大阪主催のアート&手づくりバザールが
始まったばかりの頃でした。

今ほど手作りのイベントもなくて、
手づくり市という存在を知ってもらうことからでした。
いわるゆフリマという感覚でとらえている方も多く、
それとは少し違うんですよ~、というレベルの時代の話です。

今では大きなイベントもたくさんあって、
ハンドメイド作家さんもずいぶん増えてきて、
手づくりに対する世間のとらえ方も変わってきて。
手づくり・モノづくりに対するリスペクトのようなものも、
感じられるようになってきました。

キャリアを重ねていくと、お得意様が出来たり、
出店イベントが固定されてきたりと、
ブームの波に乗ってなんかずいぶん楽してきた感だったり、
ネット発信とか初心の頃の活動がちょっとおろそかになっていたな~と。

自粛で出かけられない今だから出来る事。
・作品を作りためる
・新作の製作
・ネット販売の再開
・SNSでの情報発信

これがんばっていきます。



DSC_0074.JPG

黒のused加工の帆布を使ったがま口バックです。
この黒がいい感じのこなれ感で。。。
イベント3か所出して売れなければ、
自分用にしようと狙っていたんですが、
やっぱり自分がいいと思うものは人もいいと思いますよね~。
速攻でお嫁に行ってしまわれた一品です。


私の材料の仕入れは売値ベースで考えております。
売りたい値段から逆算して予算を考えております。
安く売られている生地を探して、
どういう感じになるか想像しながら使えそうなものを仕入れます。
※安い生地は探せばいくらでもあるんですが、
自分のブランドに合うものが作れるかどうか考えると
結構限定されてしまうのでなかなか苦労しております。。。

特定の店で同じ生地を買うとか、メーカーさんに特注すれば、
自分が作りたいイメージのものを作ることも出来ますし、
セミオーダーなんかの対応も出来たりするんですが、
材料費がめちゃくちゃ高くなってしまうので、売値が上がってしまうんです。。。

あと、がま口でA4サイズが入る鞄を買おうと思うと、
やっぱりそこそこのお値段は出さないといけなくて。。。
なので、私自身が欲しくても手が出なかった経験があるので、
出来るだけ値段が高くなり過ぎないように、
仕入れ値で調整をするスタイルになっております。

前にあった緑の~みたいな感じで来ていただける方も多いのですが、
Happy*Go*Luckyの鞄はそういう事情から
リアルに同じものが作れない、作りにくいのです。
複数個作る場合もありますが、
それでも世の中に同じ布で作ったものは10個は存在しておりません。
もし欲しいと思うものがあれば、一期一会の機会を逃さずに、
手に取っていただければと思います。


出来れば今後もこのスタイルでやっていきたいんですが、
事業を広げる、商売としてやっていくという事を考えると、
Happy*Go*Luckyだけの「色」とか「イメージ」ってのを確立させて、
オリジナルの生地とか染色とかこだわった方がいいんでしょうけどね~。。。
う~ん。。。
全てのがま口好きな人に私のがま口を届けたい!この思いは持ち続けたいので、
やっぱり今のスタイルは変えずに行く方がいい気がします。。。

うん、初心忘れずがんばります!



nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。