SSブログ
あれこれ ブログトップ
前の10件 | -

春ですね~ [あれこれ]

天気予報によると寒の戻りはもうないとか?
なんかそろそろ春の暖かい日が続くようです。

近所にあった桜の木が切り倒されてしまってからは、
桜が咲いているかどうかもよくわからず
春が終わることもあったりなかったり。。。

幼稚園と小学校の頃の通学路にあった桜で、
咲いているのを見るとクラス替えのドキドキする気持ちを思い出す、
そんな思い出深い桜だったんですけどね~。。。

あの桜は切らずに残してほしかったです。。。



さて、春の出店予定が続々決定しておりますが、
以前よりちょっと気になっていた、
海外の人とスマホでつなぎながら代理購入する外国人問題。

ライブコマースという手法らしいですが、
これを禁止する手作りイベントが増えているようです。

イベントによってはまだ明確に禁止をしていないものもありますが、
Happy*Go*Luckyとしましては、以前よりお断りしていたこともあり、
今後は禁止の旨のステッカー的なものを店頭に掲示することにしました。


なので、一般のお客様に快適に見ていただけるように、
対応しっかりしていきたいと思います。



まだまだコロナが落ち着いているのか落ち着いていないのか。
蔓防解除されても感染者多くね?って気もしますが、
なんか慣れていかないといけないんでしょうかね~・・・

なんにせよ、感染しないに越したことはないですが、
通常の生活を戻していかないといけないのも事実で。

手探りでイベント出店などいろいろやっておりますが、
皆様も無理のない範囲でストレスを感じないように過ごしてくださいね。


大丈夫そうでしたら、イベントにも遊びにきてください。
ストレスためすぎないようにしまよ~~~!!!





なんだかんだでネット販売始めました。
イベントに来られない方はぜひこちらでお買い求めくださいね~。
creema
minnne


nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

型紙 [あれこれ]

コロナ落ち着いてますね~。
寒くなったら増えてくる説もあるようですが、
二週間後には京都のイベントがあるので、
このまま増えることなくさわ~んと過ぎてくれることを祈っております。


私はデザインから制作していますので、
型紙も1から作っております。
最初に通ったバックスクールで教えてもらった方法で、
型紙を起こしているんですが、
なにせアナログで手書きというか手作業なんですね。

厚紙をつかって左右対称にしてサイズを測って、みたいな感じ。

よく使う型紙はやっぱり神なので角がヘタってきたり、
折り目から破れてきちゃったりして、
何度か作り直しているものもあります。

ただ、この型紙作成が年々つらくなってきていて。

というのも、前からひどい乱視のためまっすぐのつもりでも、
延長線を引いていくと最終的には数ミリずれている、
みたいなことがよくあったんですが、
最近手元も見えなくなってきていて
(俗にいう老眼的な?)
ズレ幅がすごいことになってしまって、
修正が必須になっております。
バチッ!!と決まることがなくなってしまって悲しいです。

大きな鞄だと1ミリくらいのズレなら気にならないんですが、
小さなポーチだとその1ミリが結構命取りになってしまったりして。

なので、機械の力に頼るべくCADの勉強をぼちぼちしています。
難しいです~。。。

若い頃なら直感的に触ってなんとなく理解していけたんですが、
年取るとなんか回り道するのがめんどくさくなってしまって、
手っ取り早くマニュアルから入る癖がついてしまいました。

ただ、そのマニュアルが読みやすいものなら最短コースで習得できるんですが、
読みにくいものだと全然進まなくなってしまうんですけどねwww

今回は進まないコースをさまよっております。


とはいえ、今のこの時期でしか出来ないことだと思うので、
簡単な型紙くらいは製図できるよう頑張りたいと思います。

がんばるぞ~。

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

遅ればせながら [あれこれ]

コロナ感染者がなぜこんなに減っているのか
逆に不安になっている今日このごろです。

社会が正常に動き出しているのでいいことなんですが、
また増えてきたらワチャワチャするのかな~って思うと、
減少傾向になった要因をしっかり把握したいな~って思ってしまいます。

とはいえ、イベントが再開してきているのはほんとにうれしいです。
秋は出遅れてしまったので、
来年の春に向けてのイベント選別中です。

また会場で皆様とお会いできることを楽しみに
日々すごしております。


さて、遅ればせながらなんですが、
先日の奈良のイベントありがとうございました。
わざわざ来てくださった方もおられて、
ありがたいな~って感謝感謝の二日間でした。

初めて出店するイベントだったんですが、
なかなかいいイベントでした。
スタッフさんが搬入の手伝いをしてくださったり、
わからないことも親切に教えてくださって。
アットホームな雰囲気のイベントでした。

以前出店した滋賀のイベントでも
近所の大学生のボランティアさんが
搬入のお手伝いをしてくれました。
若いのでパワフルで元気で手際よくてすばらしかったです。
駐車場からブースまでちょっと距離があったので、
すごくありがたかったのを覚えています。

先日の奈良のイベントはそのことを思い出しました。
また滋賀の勝負市、出店したいな~。



コロナでイベントすべてが中止になってしまって、
大きなイベントは感染者数と相談しながら開催してくださっていますが、
小規模イベントの戻りがまだいまいちです。
このままなくなってしまわないか不安ですが、
また以前のように各地のイベントに参加できることを楽しみにしたいと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

パルスオキシメーター [あれこれ]

パルスオキシメーターとは指に挟んで酸素を測る機械です。
体の酸素量を測ることにより、
肺機能に問題がないかを確認することができます。
我が家は家族に喘息持ちがいるので、
コロナ感染以外でもあった方がいいね、ということで、
4月中旬にAmazonで購入をしたんですね。


ただ、ルーズな出品者だったので、待てど暮らせど商品が届かなくて。。。
非常に気分の悪い思いをしました。

ここ1か月半の出来事なんですが流れはこんな感じです。


4月下旬に発注する。
 ↓
到着予定の5月上旬に届かない&いつの間にか5月中旬に延ばされている。
 ↓

最初の予定日をすぎた時点で、返品と返金の処理を出品者にお願いする。
 ↓
返事はあるが日本語がおかしく問題解決にならない。
 ↓
詐欺の可能性も考え、Amazonのサポートに相談する。
 ↓
マーケットプレイス保証から返金してもらう。
万が一商品が届いた場合は再度サポートに連絡するように、との指示。
 ↓
まさかの5月末に商品が届く。
 ↓
Amazonのサポートに到着の連絡をしたところ、返品が必要な商品とのことで、
着払いでの返送先を知らせるようにとAmazonが直で連絡をしてくれる。
 ↓
数日たっても連絡がないため、再度Amazonのサポートに連絡。
 ↓
返送先に関するメールを送った日から14日以内に連絡がなければ、
商品の使用or処分に関してはお任せします、とのことで終了。
 ↓
先日14日経過し、返金処理された商品が手元にのこる。



こういう状況です。
商品が手元に届いたことにより詐欺ではありませんでしたが、
コロナの影響で国際便が減っていることにより、
大幅な遅延が発生していたみたいです。

ただ、そういうことなら、ちゃんと連絡しないとですよね~。。。
トラブルが発生した時に丁寧なフォローが出来るようにしておかないと。

結局、この出品者は国際便の送料を負担して、
タダで商品を送ってくださるボランティア精神あふれる出品者でした。

もともと国内発送ということだったのに中国発送だった点や、
商品ページを削除している点など、不信な動きをしていて。
コロナ特需に乗っかろうとしたものの、
ノウハウがなかったのかわかりませんが、
赤字なんじゃね?っていう状況になっていそうですね。
自業自得なんでしょうね。。。
ちなみに、Amazonの評価も★1.5で
コメント欄は現在進行形で荒れに荒れております。

前からAmazonの中華系出品者に関しては気にはなっていたんですが、
ここまでひどいのは初めてでした。
中華系を利用する際は、安かろう悪かろうでいいものだけにして、
サクラチェッカーで調べてから購入することにします。。。
ほんと時間の無駄遣いでしたけど、いい勉強になりました。

・Amazonのチャットサポートがめっちゃ使いやすい。
・サクラチェッカーの分析も参考にする。
・我慢して泣き寝入りする必要はない。

長くなりましたが、皆さまもお気を付けください。

nice!(0) 

深爪 [あれこれ]

今日は余り布がたまってきた&材料を購入したので、
くるみボタンを作ってました。

基本的に私が使う生地は帆布が多いので、
くるみボタンにはあんまり向いていないのですが、
最近マスクだったりポーチだったりをつくっていたので、
薄手の生地のはぎれがちょくちょくでまして。

で、つくってたんですけど、題名の深爪ね。

ちょっと分厚い生地だったり、レースを噛ませたりすると、
事前にぐりぐり押し込んでおかないときれいに蓋が出来なくて。
それを右手の人差し指でやっていたら、深爪した時の感じになっちゃって。

これ地味ぃ~に痛いんですよね~。。。
タイピングするのも若干痛い感じです。

昔ピアノをやっていたときは基本爪を伸ばすことはなかったので、
爪と指の接着面が多少深かったんです。
甘皮が育たないというか、深爪に免疫があるというか。
う~ん、説明が難しいんですが、
ピアノを辞めて爪を伸ばせるようになって、
甘やかされた私の指は根性が無くなってしまったようです。

ちなみに、くるみボタンはヘアゴムになります。
いつもはぎれがある程度溜まってきたら、
まとめて100個単位で作るんですが、
気がついたら在庫が品薄になってるんです。
何気に需要があるのがくるみボタンゴムです。

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

感染予防 [あれこれ]

各都道府県、いよいよ感染者数が一桁になってきましたね~。

ここで羽目を外すとまた自粛しないといけなくなるので、
気を引き締めていきたいところですが、
馴染みのお店に行って散財したいですね~。

大好きなあのお店もこのお店もつぶれちゃうのでは?と心配しております。。。

現実的に、今後、自粛を緩めていく場合なんですが、
やはり感染予防は必要だと思います。

私は持病の治療で免疫を落とす薬を20年近く飲み続けており、
そのせいで、今皆さんがしている感染予防が発病以来の私の日常となっております。

ということで、私の経験からお伝えすると、マスク・手洗いはデフォルトです。

ただ、夏はめちゃくちゃマスク暑いです。
日焼けも注意しないと顔半分で色が変わっちゃいます。

買い物もウィンドウショッピングしてる暇はないです。
目的のものを買ったら直行直帰です!!
クーラーの効いたカフェとか入りたいな~って思っても、
人が多いと感染回避のため我慢しないといけません。

ま、ここまで極端なのは先週までの自粛とか、
私の場合は服用薬の量が多い時期の話になりますが、
ただ、先週までの鬱々とした自粛の姿勢はベースにないと、
また感染者が増えて自粛しないといけないという事にもなりかねないですね~。。。

薬orワクチンが出来るまではイタチごっこになりそうですが、
もうしばらくがんばらないとですね~。
あ~、さすがに越境してお出かけしたい~。


nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

型紙 [あれこれ]

私の作るものはすべて型紙から製図をして作っています。
本に載っている型紙を使えば楽なんでしょうけど、
それだと自分のイメージとちょっと違うものになります。

鞄製作の勉強をしようと思ったきっかけも、
市販の鞄では私が欲しい鞄が見つからなかったことと、
ニット鞄の内布ってサイズはどう取ればいいのだろうか?
というのが原点です。

鞄作家になりたいとか、自分の作品を見て欲しいとか売りたいとか、
そういう意図は全くなく、ただ単に自己満足の為に始めた習い事でした。

それが今は仕事になっていて、イメージするものが自由に作れるようになりました。
人生何がどう転ぶかわからないな~という感じです。


で、私の大事な大事な型紙たちなんですが、
ヘビロテしているものが若干くたびれてきているので、
新しく作り直す作業を今日はしておりました。
小物系はミリ単位の狂いが完成時に大きく影響しますので、
ちょっと硬い素材の物で作り直しました。

大物の鞄系の型紙がまた未着手なんですが、
飽き性なもので明日は違うことがやりたくてwww

前から既製品の布製キャリーバッグをリュックもいける2wayにしたくて。
非常持ち出し袋にしたいのです。
プラスチックの部分とかがあるので、ちょっと難しそうなんですが、
色々考えながら明日は引き続き型紙の作業しましょうかね・・www

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

コロナ早く落ち着け [あれこれ]

先月末で仕事を辞めてから早くも二週間が経過しつつあります。

先日も書きましたが時間に追われない生活というのは
あっという間に過ぎていきますね~。。。
このままじゃ年ばっか食っちゃうwww

本来の予定ではこのGWは出店ラッシュを迎えているはずでした。
GWだけじゃなくて他の週末や
来月もあっちこっち走りまわってる予定だったんですけどね~。。。
いつまでに用意しないといけない!っていう縛りがないので、
余計にダラダラしてしまってダメですね~。


自粛緩和された地域で手づくりイベントが開催された場合なんですが、
自粛緩和されていない地域に住んでいる場合はどうすればいいんでしょうね?
本当はすごく出店したいんですよね~。
ただ、やっぱり動かないのが正解なんでしょうね~。

ほんと早く落ち着いて欲しいです~。。。

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

自己管理能力ね [あれこれ]

ここ数日の天候不良のせいで体調も悪くて、
ダラダラと寝て過ごしておりました。。。

気圧の関係だと思うんですが雨が降ったり、台風が来たりすると、
片頭痛が出たり関節が痛くなったりという症状がでます。
そういう方いらっしゃいませんかね?
古傷が痛む、みたいな感じだと思うんですけどね。


ということで、作業はいったん中断で贅沢な時間を満喫しておりました。

明日はちょっと買い物にいって、
昼からは会えない友達とテレビ電話で遊ぶ予定なので、
また作業は進まないですね~www

会社勤めと自営業の違いはこれですよね~。
出勤しないといけない!
何時から何時までは働かないといけない!!っていう制約がないので、
ほんとに自己管理能力が問われますよね~www

今は手づくり市もなくてほんとに家から出ない生活なので、
余計にダラダラしちゃってダメですね~。

早くイベントいっぱい出店したいです~。。。


nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

品質管理的な? [あれこれ]


自粛のこの機会にしかできないことをやる。
昨日のPC導入に引き続き環境の整備をしております。
環境整備とかって日々の業務に追われていると、
ついつい後回しになってしまいがちなので、
この機会にいろいろ手を加えたいと思っております。


今日は4代目となる針山をつくりました。
針山シーズン4です。

11915433640039.jpg

今まで丸い形のものを作っては改良、作っては改良で、
理想の針山を探していたんですが、とうとう行き着いた気がします。

四角です。
四角が私の目指していた針山でした!!


と、大げさに書いてますが、なぜ四角なのか。

本数の管理をしているからです。
商品に残っているという事態を避けるために、
一区切りごとにちゃんと本数がそろっているか確認をしております。
ほんとは、X線検査したいくらいです。

満足です。


nice!(0) 
共通テーマ:ファッション
前の10件 | - あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。