SSブログ
バック 完成 ブログトップ

ちょいと先取りカゴバック [バック 完成]

今日は内容が盛りだくさんです。

まずは、手芸が好きな方へ。
東日本大震災のボランティアしてみませんか?

津波の被害を受け、
被災地の子供達が通学用のレッスンバックがなくて困っているとのことで、
レッスンバックを作ってくれるボランティアの方を募集していました。

http://www.jhia.org/info/
こちらのHPにてバックのサイズや作り方、
送付先などが書いてあります。

地震後、被災地の状況をニュースで見るたびに、
自分に出来る事は何なのかを考えてきました。
家を流され、体一つで避難されている皆さんに、
私のバックがプレゼントできたらいいのになぁ~なんて思っていた、
そんな私にうってつけのボランティアです。

1000個を目標にされているようですので、
たとえ1つでもたくさんの方が参加すれば目標は簡単に達成できます。
手芸が好き・得意な方、お子様のバックを作るついでがある方などなど。。。
自宅で出来るボランティアに参加してみませんか?


久しぶりに作品の発表です。
桜も咲き始め、春~夏に向けて麻カゴバックを今年も作りました~♪

20110403-2.JPG
【Sold out】

無地と茶色チェックのリネンコットンを使って、
アクセントに革テープとレースをあしらいました。
麻カゴならではのナチュラルな雰囲気たっぷりのバックです。
写真ではわかりにくいですが、コサージュは取り外しができます。
フェイクパールをたっぷり使って、お花のようなコサージュになりました。

20110403-1.JPG
【Sold out】

デニムのような雰囲気ですが、さわやかな手触りのコットンです。
ものすごく布をたくさん使った3段フリルで、
華やか&かわいいバックが出来上がりました。
フリルってかぁ~~なり手間がかかるんですが、
その分、仕上がるとほんとにかわいいんですよ~♪
去年作ったリネンコットンのみのシンプルなフリルバックも
かなりかわいかったんで、今年も作りたいと思います。
【Sold out】


実は2月に、関西限定の某フリーペーパーの取材を受けました。
手作り市特集の取材で、私が毎月出店している神戸の市にもこられてまして。
その際に私のバックを掲載してもらえることになりました。

いやぁ~、プロってマジですごいですね。
1ヶ月ほど前にチェック用に原稿を見せてもらったんですが、
私のバックがどこかのショップのバックのように光り輝いて[ぴかぴか(新しい)]見えました(笑)。

昨日がその神戸の市やったんですが、
「見ました~」なんて反響もあったり、
掲載されたバックと同じ布の物を買っていただいた方からも、
「あれ、私のと同じ布。。。もしかして!?」なんて連絡を頂いたりして。

いやはや、こっぱずかしいですね~。
(* ̄∇ ̄*) エヘヘ


さて、今日は長々と書いていますが、これで最後です。

4日(月)の手作り市についてです。

・2011年4月4日(月)
  クローバー手作り市
  藤井寺パープルホール2F 小ホール
  http://handmadepire.blog119.fc2.com/

こちらはNZ&東日本大震災のチャリティーイベントで、
ライブや講演会などもあるようですので、
きっと楽しんで頂けると思います!!

私的には1日に神戸の市に出店したばかりで、
かぁ~~~なりスケジュールきつきつですが、
明日一日で出来るだけ商品増やしておきます。

そんなこんなで、いつもとはちょっと違うチャリティー手作り市に
お近くの方お誘いあわせの上、遊びに来てくださいね~。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:ファッション

新作4点!【Sold out】 [バック 完成]

年末辺りは色々と盛りだくさんすぎて、
なんだか時間的な余裕もなく、
同じデザインのものばかり作っていました。

この先2,3ヶ月は手作り市への出店が月1回ということもあり、
少し気持ちに余裕が出てきましたので、
新しいデザインや、型紙作りをしておりました。
今日はその新しいデザインのものが完成しました~!

20110127-1.JPG
以前からあるデザインですが、サイズを大きくしました。
写真ではわからないんですが、底の部分が革になっています。
とにかくポケットが多いのがこのバックのポイントで、
外と中と合わせて7箇所ポケットがあります。
色の感じが冬っぽくないですが、私がリネン&革の組み合わせが好きなので、
季節気にせず作っちゃいました。
【Sold out】

20110127-2.JPG
今オーダーを頂いている中で、
縦長のトートというリクエストがありまして作ってみました。
茶系のインド綿と革を使っています。
とりあえず、この試作品はデカい!!
デカ過ぎました。
深さが私の腕がすっぽり入るデカさになってしまい、
ものすごい大荷物の私でもさすがに大きいなぁ~(笑)という感じです。
縦長トート自体あまり作らないんですが、
以前作ったのもこんなデカいのだったような・・・。
とはいえ、とてもインパクトのある商品ですので、
神戸の手作り市で店頭に出してみようと思います。
【Sold out】

20110127-3.JPG
こちらは、いつも手作り市のたびに来くださる方のリクエスト商品です。
手作り市の際に私が貴重品を入れるポシェットとして
使用しているのを見て、ものすごく欲しかったらしくて。
とりあえず、ショルダーで作ってみたものの、
斜めがけ用の肩ヒモを用意しようかどうしようか考え中です。
コストの面を考えるとこの状態が一番お安く提供できるんですが、
う~ん。。。
私が斜めがけで使用しているので、
「そっちのがいい!!」って言われちゃうかもですね~。
悩みどころです。。。
【Sold out】

20110127-6.jpg
これは3Wayで使っていただけるトートバックです。
大きさも丁度いい感じですし、
革をたくさん使っていますので、
ちょっと高級感もありますし満足の一品です。
芯を張ったのでかなりしっかりしており、
けっこうカッチリ目のバックです。
【Sold out】


とりあえず、今回の商品は2月1日の神戸での手作り市に出品する予定です。
「予定です」というのは、今月末に母が役員をしている地元の婦人会で、
地域の方のハンドメイド作品の展示会をするらしくて。
作品が集まらなかった時の保険として、
私のバックを貸し出すことになりました。
販売はしない方向ですが、欲しい方がいらっしゃったら
お売りすることになるかもしれませんので、
あくまでの神戸に出品予定ということで。。。

あと数日でいくつ在庫を増やせるかにかかっていますので、
もし当日Sold outの場合はごめんなさい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

ニット&ファー ショルダー 【Sold out】 [バック 完成]

ニット&ファーシリーズのショルダータイプを作りました。

肩ヒモはステッチをかけて、穴にはちゃんとハトメをしておきましたので、
革が伸びたりすることなく使っていただけるかと思います。

20101006.JPG

写真では大きく見えますが、
ポシェットサイズの小さなバックです。
長財布はちょっとむつかしいかなぁ~という感じのサイズ。

ホワッコロンしてて、ほんとかわいく仕上がりました♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

ニット&ファー白 【Sold out】 [バック 完成]

昨日途中になっていたバックが完成しました。

ニット&ファーの白です。
この前の2点より少し小さく仕上がりましたが、
とてもかわいく出来ました。

満足です。

20101004-1.JPG

さすがにフェイクファーの扱いにも慣れてきましたので、
仕上がりも綺麗になってきました。

ということで、気をよくしたところで、
今日は一日ニット部分を編みまくってました。
ちょっと左手が痛くなってきましたので、
今日はここで終了で~す。

明日は私用の為、作業はお休みします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

ちょこっとすぎるちょこっとショルダー 【Sold out】 [バック 完成]

今日はいつものちょこっとbagをアレンジした、
ちょこっとショルダーを作りました。

マチを少なくしたので、本当にちょこっとしか物が入りません。

荷物の少ない方にはちょうどいいかもしれないですね。

20100925.JPG


明日は伊勢神宮へ行ってきます。
外宮と内宮の中間くらいに猿田彦神社という神社があるんですが、
そこは何かを始める時におまいりするといいらしくて。
http://www.sarutahikojinja.or.jp/

かばん屋さんを始めたものの、神頼み的な事をやってないなぁ~ということで、
伊勢方面に用事があるので、足を伸ばしていってみようと思います。

なので、明日は帰ったらヘトヘトだと思いますので、
ブログはお休みいたします。
バック製作もお休みかなぁ~。
裁断くらいは出来るかなぁ~。

ま、無理はせずボチボチがんばります~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

まぁ~るいバック Ver.秋 その2 【Sold out】 [バック 完成]

今日はいまいち調子が乗らず。
昨日よりも作業時間は長かったのに、
出来たバックはこれ一つだけ。

20100924.JPG

いつもは携帯カメラで撮るので画質がいまいちですが、
今日のは父の一眼レフで撮影。
やっぱり細部の綺麗さが違いますね~。。。

 

この商品はSold outとなりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

ちょこっとbag レース 2パターン [バック 完成]

バテンレースが一つだけあまっていたので、
ちょこっとbagにあわせてみました。

20100923-2.JPG

胴の表部分にバテンレースを使ってみたんですが、
裏側を作っていたところ、裏にするにはもったいない感じになってしまい、
結局、黒のちょこっとbagを二つ作ることにしました。

で、出来上がった2つ目がこちら。

20100923-1.JPG

これからの季節でも使えるコットンを使用しています。

本日は二つ完成です。
上出来、上出来~♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

ニット&フェイクファー 【Sold out】 ちょこっbagハラコぽけっと [バック 完成]

今日はフェイクファーとハラコに挑戦。

ハラコは以前キーケースなんかの小物に使ったことがありましたが、
フェイクファーは初の試みでした。

完成したのがこちらの2点。

20100920-2.JPG
2点ともSold outとなりました。

去年の冬に編んでおいたニットにウチ布と飾りのフェイクファーをつけてみました。
写真ではあまりかわいさはつたわりませんが、
実物はフワフワしていてとてもかわいいです。

改良点は持ち手のつけ方ですね。
これはちょっと工夫が必要かも。

20100920-1.JPG

こちらは、胴がブラックデニムでマチは黒のレザー。
ポケットの部分がハラコになってます。
いつもはカジュアルなこのバックもかっこよく仕上がりました。

このハラコが思ってたよりも分厚くて、
ミシンの糸飛びが多発して大変でした。
直せるところは直しつつ、どうしても飛んでしまうところは無理をせずそのままです。
まぁ~、使用する上で問題はありませんし、
念のため、ポケットをカシメで止めてありますので、
外れることはありませんしね。
その点をご了承頂ける方にお勧めしようかと思います。


最近ちょっと涼しくなってきたことでちょっと勘違いしてしまい、
今日は毛の素材を使ったことで、蒸し暑さに拍車がかかりました。

それに、こういう素材ってカットすると細かい毛が舞うんですよね~。
微妙に蒸し暑かった今日は、肌がちょっと汗ばむ感じで、
その舞った毛がまだあっちこっちについているような気がします。

一応本日のノルマは達成しましたので、
お風呂入ってさっさと寝ま~す。
がんばった、がんばった~!!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

コーデュロイトート ワイン 【Sold out】 [バック 完成]

秋冬バック第2弾。

コーデュロイを使うとホコリが多くて困りますね~。
伸縮性もある所為か、扱いにくいし。。。

とはいえ、秋冬物には最適なのでとりあえず作ってみました。
なかなかかわいい出来です。

NEC_0566.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

まぁ~るいバック Ver.秋 【Sold out】 [バック 完成]

先日入手した生地にてまぁ~るいバックを作成。

NEC_0563.JPG

思ってたよりも生地がやわらかかったので芯を貼って作ってみましたが、
う~ん。。。ちょっとかっちりしすぎたかも。

バックの好みは人それぞれで、
硬いバックが好きな人や、やわらかいバックが好きな人。

私は芯を貼る手間を省ける分、やわらかいバックがスキです♪

とはいえ、残暑厳しいにもかかわらず、秋冬物に着手しなければならないとは。
暑苦しぃ~ですぅ~。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション
バック 完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。