SSブログ
小物 完成 ブログトップ

2年ぶりの新作ポーチ [小物 完成]

久しぶりに新しいポーチを作りました。

新しい口金でどんな形のものを作ろうか考えている時間はすごく楽しいです。
型紙を一から作る作業も久しぶりだったので楽しくて楽しくて♪
この3年弱、これがしたくてしたくて堪りませんでした。。。
ほんと楽しい!!!

20200525_224520.jpg

ちょっとギャザーがはいっているので、
いつもの定番ポーチよりもさらにふっくらした完成になりました。
イメージ通りです♪♪

色々なタイプの布で作ってみましたが、
大体、イメージ通りのものが作れました。
あとは作業効率等々ですかね~。

また数種類作ってみて、最終的にどこかに落ち着く形になりそうです。

先月退職した際にお礼の品を用意できなかったので、
送別の品をくれた方にお返しにポーチを差し上げよ[黒ハート]

まだまだデザインを考えないといけない口金があるので、
また新作出来ましたらアップします~♪


全国的に緊急事態宣言解除になりイベントが開催されればいいんですが、
さすがにある程度の開催の指針であったり、
感染予防のガイドライン的なものがないと
主催者さんも人集められないですよね~。。。
早く手づくりイベントだけじゃなく、
他のLIVEだったり舞台だったり、以前のように活動ができますように。。。

心待ちに作品作りためておきます~。

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

あついですね~。。。 [小物 完成]

毎日暑いですね~。

年々暑くなってる気がして、今年の夏は出店を控える事にしました。

夏の屋外イベントは本当に命を危険を感じる日もあったりするんですが、
ブースでじっとしてる私ですら倒れそうになるのに、
会場を歩いているお客様はもっと暑いんだろうな~って思います。

ウチの店頭でも代金をお支払された後、
自分の財布をテーブルに置き忘れる方がたまにいらっしゃったりして。
暑さで朦朧とされてるんでしょうね~。

この夏、色々イベントありますが、行かれる方は熱中症に気を付けてくださいね~。


ということで、時間があったので今月は新商品作りました。

 DSC_8971.JPG

知り合いからのオーダーで
がま口の財布でななめ掛け出来てスマホも入るサイズのやつ。
という注文でした。

なので、はじめはふつうのがま口を使うつもりだったんですが、
スマホも入れたいとのことで、
少しポーチよりのものでないといけない感じになって。

直線のがま口ならある程度自由度が上がるので、
こういう仕上がりになりました。

作ってみてすごくかわいかったので、
今後の商品化に向けて色々改良中です。


しかし、この財布。
実は今まで私が避けてきた嫌いな作業が二つも入ってます。

ファスナーとまつり縫い。。。

この二つの工程が苦手というか面倒で、
今まではしなくてもいいように工夫していたんですが、
この財布に関しては避けて通れなくて。。。

やってみるとやっぱり面倒なんですよねwww
でも、仕上がりはやっぱりしっくりきてカッコよくなるんですよね~。

逃げてた作業と向き合うことになった財布ですが、
これからは頑張って作りたいと思います。


秋以降に出せるように頑張ってますので、
ぜひ実物を見に来てくださいね♪

またイベント決まったらお知らせしますね~。 


nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

ホッと一息 [小物 完成]

本格的に活動を再開し始めたのが4月でしたが、
この約2ヶ月は本当に時間がなくて大変でした。

春ということもあり、手作り市への出店が続いていたり、
風邪を引いた事も重なって、新商品を作る余裕がなかったんですが、
今月は少し時間が取れそうな感じなんです♪

ということで、4日と5日は部屋の掃除や、
のんびりとDVD鑑賞をしてみたりと、ダラダラとすごしたんですが、
さすがに商品の補充もしないといけないし、
やりかけの事もあるしということで、がんばることにしました。

まずはやりかけになっていた長財布の手直しをしたんですが、
前に作ってからすでに数ヶ月が経過していたので、
何をどう修正するつもりだったのかさっぱりわからず、
結局、型紙から作り直す事になってしまいました。

まぁ~、一度作っているので、
前の物よりはいいものが出来ましたが、まだまだ手直しが必要です。
とりあえず試作品ということで、使い心地などを試してみて、
あとはより完成度の高いものに仕上げていかねばです。

いつになったら販売までこぎつけられることやら。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ

NCM_0110.JPG
今回は贅沢に外側は全部革を使っています。

NCM_0111.JPG
外だけを見るとなかなかすっきりとしていて良い感じに仕上がりました。

NCM_0112.JPG
中のカードポケット&札入れのサイズは修正が必要そうです。


以前にアップしたことがある水玉の長財布とデザインは同じですが、
サイズが少しだけコンパクトになりました。

これでもう少し細かい所がスマートに作れれば
完成品として販売開始という運びになりますが、
そこまで詰める時間と根気があるかどうか。。。

がんばります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

自分用の長財布 大きな写真 [小物 完成]

以前アップした自分用に作った長財布です。

大きな写真でみたいというリクエストがありましたので、
再アップいたします。

あくまでも自分用にと作ったものですので、
ものすごぉ~~~く雑です。
縫い目とかも飛びまくってるし、
タグなんかも歪んだままつけちゃってるし。

売り物はもっと丁寧に処理してますので、
その点ご了承くださいね~♪

 

NEC_0623.JPG
正面です。
レースもタグも歪んじゃってます。
こういうのって結構めだつんですよね~。。。 
留めるのは革にあけた穴にギボシをはめ込むだけの簡単なものです。

NEC_0624.JPG
私はがま口が大好きなので、
持ち物のほとんどががま口です。
ポーチもバックもお財布も。
DSのケースもがま口です。
なのでこの財布も、がま口の小銭入れがポイントです。


NEC_0625.JPG
あけたらこんな感じです。
O型のクセに変なところで几帳面な私は
小銭を分けられるものでないとダメなんです。
なので、この小銭入れも3つに分かれています。

ただ!!
ちょっと真ん中のポケットが浅すぎて小銭が中で動くんですよ~~。。。
作りながら「しまったなぁ~。。。」と思いつつ、
つい直すのが面倒でそのまま作った結果、
小銭を出す度にイライラしちゃってます。
これ改善点です。

NEC_0622.JPG
そしてあけるとこんな感じになります。
カードポケットが12個と、
通帳サイズのポケットが2個あります。
前の財布は通帳がちょっとギリギリすぎて、
曲がったり、通帳の端がすれて破れちゃったりしていたので、
きっちり入るのが欲しくて作りました。

改善点としては、通帳ポケットと同じサイズではお札が取り出しにくかった事ですね。
カードと小銭の収納をメインに考えすぎて、
お札の事をあまり考えてませんでした。

とはいえ、思っていたよりも使いやすかったので、
某メーカーの高い財布を買わなくてもよさそうです♪

ちょっとくたびれてきたら、また次のデザインを考えようかと思います。
次はもうちょっと進化するはず!!
がんばりますっ!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

自分用の長財布 [小物 完成]

昨日&今日は自分用の長財布を作る日にしました。

風水的に財布の寿命は3年なんてよくいいますが、
私もだいたい3年で財布は買い替えます。

風水的というよりも財布自体が薄汚れて汚くなってくるからです。

で、この数年は同じブランドの同じデザインの色違いを使っていたんですが、
今年は自分カスタマイズの長財布を作ることにしました。

で、試行錯誤して出来たのがこちら。

NEC_0623-tile.jpg

長財布&がま口というのが絶対条件で、
あとカードがたくさん入って、
ついでに通帳も一緒に入れておけるようにしたい!!

欲張りすぎて試作1つ目はクラッチバックか?ってくらいのでかいものになり、
この写真のものは1つ目の反省点もふまえて出来上がった2つ目です。

色々と改良点はあるものの、
まぁ~納得出来るものが仕上がりました。

明日からしばらく使い心地を確かめて、
もししっくりこなければいつもと同じブランドの色違いを買うかも!?です。

ただ、今回長財布をデザイン&製作してみて思ったのは、
メーカーさんの財布はやっぱりすごい!!ということですかね~。

革を使っているのにごつくならないように作られていたり、
絶妙な位置に必要なポケットが配置されていたり。
物が小さいだけにミリ単位での設計がされていることが良くわかりました。
革漉きをしないとやっぱりこういう小物は難しいですね~。。。

いやはや、勉強になりました。


引き続きオークション出品中です!

今回は全体的にアクセスがあまり伸びずテンション落ちまくりです。
見ていただくだけでも幸せなので、おヒマなときにでも覗きに来て下さいね~♪

オークション出品中~!
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nngapoko?alocale=0jp&mode=1


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

久しぶりに新作 [小物 完成]

久しぶりに新作です。

日曜日の手作り市に出品予定の品です。

20110114-2.JPG
キーケースです。

以前、母にプレゼントしたもので、
商品としては作っていなかったんですが、
バックばかり作っているのもあきてきちゃって、
久しぶりに作ってみました。

全て違う革で作りましたので、
同じ茶色でもそれぞれ違ったものが出来ました。

 20110114-3.JPG
こちらはかぎ針ケースです。
かぎ針、とじ針、糸キリバサミが収納できるようになっています。

私も愛用していますが、とても便利なケースですよ。


私事ですが、実は今日、祖母が亡くなりました。
91歳の誕生日を目前に静かに息をひきとりました。

祖母は5年前になくなった祖父とともに、
背広の仕立て屋さんをしていました。
祖母と同じように私もミシンを使った物作りをするようになり、
作る楽しさや苦しさを知り、時には祖母にアドバイスや応援をもらい、
同じ道を歩けることをうれしく思っていました。

本当なら喪に服すということで、
日曜の手作り市はキャンセルするべきなのかもしれませんが、
祖母はそんなことをしても喜んではくれません。

「気にせずお店を出しなさい」と言うだろうなと。

祖母にも見に来てもらうはずだった日曜の手作り市。
きっとまだ近くで見てくれていると思うので、
日曜は一日元気一杯がんばりたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

プチプライス [小物 完成]

昔ハマりまくってたビーズ手芸と
目下修行中な革を使ったコラボストラップです。

出来栄えは正直あまり納得はしていませんが、
色々な方がお店に興味を持って頂けるように
赤字覚悟のプチプライスでちょっと並べてみようかと思ってます。

NEC_0567.JPG

大粒のスワロを使っていますので、実物はキラキラして綺麗ですよ~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション
小物 完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。