SSブログ

型紙 [あれこれ]

コロナ落ち着いてますね~。
寒くなったら増えてくる説もあるようですが、
二週間後には京都のイベントがあるので、
このまま増えることなくさわ~んと過ぎてくれることを祈っております。


私はデザインから制作していますので、
型紙も1から作っております。
最初に通ったバックスクールで教えてもらった方法で、
型紙を起こしているんですが、
なにせアナログで手書きというか手作業なんですね。

厚紙をつかって左右対称にしてサイズを測って、みたいな感じ。

よく使う型紙はやっぱり神なので角がヘタってきたり、
折り目から破れてきちゃったりして、
何度か作り直しているものもあります。

ただ、この型紙作成が年々つらくなってきていて。

というのも、前からひどい乱視のためまっすぐのつもりでも、
延長線を引いていくと最終的には数ミリずれている、
みたいなことがよくあったんですが、
最近手元も見えなくなってきていて
(俗にいう老眼的な?)
ズレ幅がすごいことになってしまって、
修正が必須になっております。
バチッ!!と決まることがなくなってしまって悲しいです。

大きな鞄だと1ミリくらいのズレなら気にならないんですが、
小さなポーチだとその1ミリが結構命取りになってしまったりして。

なので、機械の力に頼るべくCADの勉強をぼちぼちしています。
難しいです~。。。

若い頃なら直感的に触ってなんとなく理解していけたんですが、
年取るとなんか回り道するのがめんどくさくなってしまって、
手っ取り早くマニュアルから入る癖がついてしまいました。

ただ、そのマニュアルが読みやすいものなら最短コースで習得できるんですが、
読みにくいものだと全然進まなくなってしまうんですけどねwww

今回は進まないコースをさまよっております。


とはいえ、今のこの時期でしか出来ないことだと思うので、
簡単な型紙くらいは製図できるよう頑張りたいと思います。

がんばるぞ~。

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

遅ればせながら [あれこれ]

コロナ感染者がなぜこんなに減っているのか
逆に不安になっている今日このごろです。

社会が正常に動き出しているのでいいことなんですが、
また増えてきたらワチャワチャするのかな~って思うと、
減少傾向になった要因をしっかり把握したいな~って思ってしまいます。

とはいえ、イベントが再開してきているのはほんとにうれしいです。
秋は出遅れてしまったので、
来年の春に向けてのイベント選別中です。

また会場で皆様とお会いできることを楽しみに
日々すごしております。


さて、遅ればせながらなんですが、
先日の奈良のイベントありがとうございました。
わざわざ来てくださった方もおられて、
ありがたいな~って感謝感謝の二日間でした。

初めて出店するイベントだったんですが、
なかなかいいイベントでした。
スタッフさんが搬入の手伝いをしてくださったり、
わからないことも親切に教えてくださって。
アットホームな雰囲気のイベントでした。

以前出店した滋賀のイベントでも
近所の大学生のボランティアさんが
搬入のお手伝いをしてくれました。
若いのでパワフルで元気で手際よくてすばらしかったです。
駐車場からブースまでちょっと距離があったので、
すごくありがたかったのを覚えています。

先日の奈良のイベントはそのことを思い出しました。
また滋賀の勝負市、出店したいな~。



コロナでイベントすべてが中止になってしまって、
大きなイベントは感染者数と相談しながら開催してくださっていますが、
小規模イベントの戻りがまだいまいちです。
このままなくなってしまわないか不安ですが、
また以前のように各地のイベントに参加できることを楽しみにしたいと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。